乙女のアリス部屋

貯めに貯めたアリスたちの記録

【THREEPPY】2024年初夏のアリスコラボ

ダイソーさんの300円均一ライン、THREEPPY(スリーピー)でめちゃくちゃ可愛いアリスグッズがたくさん売ってたので一気買い❣️

ほとんどのアイテムが300円(税別)。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240624184305j:image

どちゃっと。

エコバッグ2種、カトラリーセット2色、保冷剤2種、ボトル3種、巾着。

ほかにもたくさんあって、取捨選択が大変でした😭

 


f:id:sweets-junkie:20240624184313j:image

右のボトルは700円。

ブルーもあったけどボトルたくさん持ってるから我慢しました。

 

f:id:sweets-junkie:20240624185142j:image

ブルーはこんな感じです。

柄は可愛いけど多分ブルーは使わないかなと思って。

 

 

なんならピンクも、ほんとにいるかなと思いながらの購入でしたが買わない後悔より買う後悔!なので🥳

可愛かったしピンクは欲しかった🥳


f:id:sweets-junkie:20240624184307j:image

保冷剤も可愛い❣️

2個入りで300円でした。

この前ダイソーさんで買い足したばかりなのが悔しい…。

 

4個もいるかなと思いつつも、ある種消耗品だし…とお迎え🥳

 

 


f:id:sweets-junkie:20240624184310j:image

カトラリーケースにはお箸とスプーンが入ってます。

早速使ってみましたがお箸の先が割と太くて正直使いにくいです。

でも可愛いから…。

でもぴったり収まるお箸があるのならすぐさま買い替えたいくらいには使いにくいです。

慣れるかな。。

 

f:id:sweets-junkie:20240624223947j:image

100均で買った他のお箸。

太さの違い分かりますか?

これくらいの違いでも掴みやすさが全然違う🕵️‍♀️

 

背景のマルシェバッグと、1枚目画像にチラッと写ってる巻いたままのショッピングバッグはそれぞれブルーもありましたが今回はスルー。

エコバッグばっかりいらんかな、が理由です。

すでにたくさん持ってるし…。

 

2種類のバッグは大きさが違い、マルシェバッグの方が大きいです。

 

f:id:sweets-junkie:20240624185658j:image

この辺は私が行った店舗ではすでに品切れていました。

 

以下は今回はスルーしたお品たちです。

↓↓

f:id:sweets-junkie:20240624185739j:image

ランチバッグは結構迷ったけどミニバッグたくさん持ってるし、リュックにプラスで持つのでお弁当だけじゃなくてスマホとかも入れたいからスルーしました。

 


f:id:sweets-junkie:20240624185736j:image

ランチ巾着は内側がアルミで保冷出来そうな優秀巾着❣️

私の場合はそちらの方が使い勝手良さそうなのでピンクの巾着だけお迎えしました😘

ブルーはスルー🩵

 

f:id:sweets-junkie:20240624194227j:image

…と思ってたけど、、、否!!

アルミじゃなくてアルミ色の生地の気がする!

 

ちなみにペットボトルを買う習慣がないのでペットボトルホルダーもスルー。


f:id:sweets-junkie:20240624185731j:image
f:id:sweets-junkie:20240624185734j:image

この辺も可愛くてよっぽど買おうかと思ったけど、ニードではないので我慢。

とにかく置き場所に困るんよ…。

 

f:id:sweets-junkie:20240624190307j:image

このソフトクーラーバッグは最後まで迷いました!

でも私の活動範囲だと大量にアイスを買う時くらいしか出番がなさそうなので我慢😭

小さく畳みにくそうなので使わない時の方が多いのに邪魔になりそうというのがスルーした1番の理由です。

とにかく収納が…。

でも品切れと言われると途端に惜しくなる不思議…。

 

コンパクトに収納出来たらお迎えしてたかもです。

大量にアイス買う時に良さそうなので😋

 

 

 

 

 

【紅茶】TWG「TEA PARTY」

f:id:sweets-junkie:20240608020132j:image

パッケージに、白うさぎのコスプレした三月うさぎみたいなのが描かれていますのでジャケ買いです。

100g5,000円のジャケ買い

 

パッケージ ヲタがまんまと 搾取され

って感じの出会いでしたがお茶もちゃんと美味しいので出会えて良かった❣️

 

TWGさんはシンガポールの高級茶ブランドです。

いろんなフレーバードティがあるのであれこれ試したくなります。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240608024856j:image

茶葉には矢車菊のような青い花びらとマリーゴールドのような黄色い花びらが混ざっていて目にも華やかです✨

何かの実?歯??みたいなのも混ざってるけど何かな…?

 


f:id:sweets-junkie:20240608020135j:image

裏にはお茶のイメージが色々語られていますが具体的な内容物は一切書かれておらず謎が深まります。

 

 バカ舌なので全然信用できないけど私はオレンジっぽい風味を感じました。

なんかもう少しトロピカルな風味も感じる気がするのですがこちらは何の香りなのか思いつきませんでした。

マンゴー?なんだろう…??

 

いろんな香りが複雑に、しかし喧嘩せず調和してハッピーな気分になれるお茶です。

特に午前中に飲むのが好きです🧡


f:id:sweets-junkie:20240608020138j:image

そして焼き菓子に合う❣️

いろいろあってでかくなっちゃった自家製スコーンと。

 

スコーンに生クリームたっぷりつけてお口にIN、飲み込んだ後まだ少し口中にクリームが残るところにお茶を注ぐとオレンジ(と思っている香り)の風味がふわわわ〜と広がって幸せぇぇぇ🥳

今回のは小さなチョコいっぱい詰め込んだ甘いスコーンなので生クリームが合う❣️

はー幸せ😊😊😊

 

カップとプレートはティーパーティぽくド派手なトリオをチョイス。

このシリーズのデザイン本当好き!

このピンク1番好きなピンク🩷

マゼンタ🩷

 

 

ベースのお茶はいやな渋みが出にくいディンブラやキャンディ系のようなお茶なので軽やかに飲めます💕

ダージリンのように渋みのあるお茶は苦手なのでこのベースは嬉しい🫶

 

余談ですがニナスさんのお茶も渋みが出にくいので好き。

最初は少し頼りなく感じていましたが、飲むうちに華やかな香りの虜になって美味しい!と感じるようになりました。

スルメ茶ですね。

飲めば飲むほど魅力が増す👸✨

 

次回のスコーンはプレーンと紅茶味を作ってクロテッドクリームも買いに行こうかな❣️

スコーンはすぐに焼けるし、つけるものでいろんなお茶に合わせることができるので最近スコーン焼くのにハマってます。

 

お茶が引き立つお菓子であれば簡単に焼いたスコーンでもデパートのケーキでも何でも良いです。

でもコンビニスイーツでは紅茶の味が引き立たないことが多いので買うのやめました。

 

コンビニスイーツって正直そこまで美味しくないから3回我慢してキルフェボン買う方が良い❣️

でもお茶の味が立てば良いので明治ハイミルクチョコ2個とかでも満足できる。

 

お茶の時間はあくまでもお茶重視なのでお菓子にはこだわりはあまりないです。

ミルクティーはお茶受けいらないしね。

ティータイム以外のお茶はお菓子なしでがぶ飲みしてるし。

 

知識はなくお茶をおいしいと感じながら飲むのが好きなだけのガサツ系女子なので色々適当に手を抜きながら楽しんでいます😙

SEGA不思議の国のアリステーブルウェア

f:id:sweets-junkie:20240608014818j:image

ティーポット型の小さなプレート

ちゃんと陶器なのが感動🥺

 

使った後のティーパックやスプーンや小さなお茶請けなどなんでも開けるので案外重宝する大きさです。

 


f:id:sweets-junkie:20240608014820j:image

パッケージはこんな感じ。

どこからぶつかっても絶対に割れない不落の構え⚔️

 


f:id:sweets-junkie:20240608014823j:image

裏。

1996年のお品のようです。

28年前?すごww

 

昔フリマで買った気がします。

当時はアリスを見たら買わなくてはという使命感に燃えていましたので何に使うかはともかくゲットしてしまいました。

掘り出し物に出会えるのもフリマの楽しみですよね💕

 

最近はフリマはアプリばかりですが、久々に現地に足を運びに行きたくなりました。

 

【追記あり】紅茶祭り

f:id:sweets-junkie:20240605054400j:image

今すぐに出せる紅茶たちを集めてみました。

単なる缶縛りになるとめちゃくちゃ多くなって1枚の画像に収まらないので今回は紅茶缶縛り☺️

 


f:id:sweets-junkie:20240605054357j:image

①賞味期限が11.07.14と書かれているので多分1998年くらいに行ったTDLで買ったのだと思います。

流石に紅茶は残っていませんが、アップルティーとセイロンティーティーパックが入っていました。

 

f:id:sweets-junkie:20240605054845j:image

引き出しになっている箱です。

早速缶じゃないですね。

内側もミュシャのようなアールヌーヴォーな雰囲気でめちゃくちゃ可愛い!

ほんと大好きなデザインなので現役でティーパック入れとして活躍中です。

 

f:id:sweets-junkie:20240605054357j:image

②HARNEY&SONSさんのストロベリー&バニラのフレーバードティー

ティーパックが30個入っています。

これすごくいい香りでめちゃくちゃ好き❣️

 

f:id:sweets-junkie:20240605060111j:image

Black Tea & Figの通り、いちじくが入っています。

お茶になった時はいちじくの味はよくわからないのですが、無いともしかしたら少し物足りなくなるのかも?

お茶は好きなのですが味音痴なので…😇

 

普段500mlのマグカップにお茶を淹れるので1回に2つ使っています。

(→久しぶりにこの分量で淹れたら激渋茶になりました。何か他のお茶と勘違いしてた???🧐1つで大丈夫でした。)

 

すぐなくなりそうでもったいなくてなかなか手が伸びないのですが、おいしいうちに飲まないと逆にもったいないので近いうちに飲み切ります。

画像を撮ってから…と思ってなかなか飲めないということもありました。

 

f:id:sweets-junkie:20240605060416j:image

③もう一個HARNEY & SONSさん。

ストロベリーキウイフルーツティー

こちらはハーブティーのジャンル。

 

f:id:sweets-junkie:20240605060842j:image

ストロベリーキウイフルーツティーという名前ですがローズヒップやハイビスカスが入っているビタミンC系の酸味ハーブティー

確か昨年くらいのアリス展で出会ったと思う。

 

ティーパック20個で4000円か………と悩みましたが買わない後悔より買う後悔!でお迎え。

結果、買って良かった!!

やっぱり迷ったら買うべきなのですよ🤤

 

でもこのお茶すごく美味しいんだけど全然出なくて1パックで120ccくらいしか出せないの。

なので最初淹れた時はうっっっす!!!ってなってびっくりしました。

濃いめに入れて蜂蜜を入れるのが好きなので1パック100ccくらいで淹れています。

寝る前に甘いものが食べたくなったらこのお茶の出番なのです。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240605060416j:image

シンガポールの紅茶ブランドTWGさんの「ティーパーティ」。

これはアリスと明確にコラボしているわけではないのですが、3月うさぎチックな子が描かれていたのでパケ買いしました。

パケ買いに100g 5000円のお茶は少し勇気が必要でした。

 

50g 2500円…(※)。高級だ…。でもダージリンのファーストフラッシュに比べたら半額くらいか…なら高くないか(混乱)…で、買った。

ルピシアさんで購入することが多く、大体50gで売られているので50gで換算しがち。ちなみに50g 800円前後が私の標準価格。余談ですが経験上、50g 500円以下の紅茶は失敗する確率が格段に上がると思ってます。中には美味しいお茶もあるけどごく稀。この価格帯のダージリンはダメ、絶対。

 

説明には「キャンディーのような甘いノートと鮮やかな黄色い花びらがアクセントになった、まろやかでコクのある黄金色の紅茶です。お茶を使ったケーキやサンドイッチと共にお楽しみください」とありますが、私はオレンジが香る元気なフレーバーだと感じました。

 

でも何が入っているのかブランドの内容は明記されていないのでオレンジはもしかしたら気のせいかもしれません笑。

でも飲むと元気になるようなフレーバーでとても好きです。

お茶も渋みが出にくいのでそこも好き。

 

f:id:sweets-junkie:20240605060416j:image

⑤これはお茶ではなくてキャンディーが入っていました。

確か①と同時期に購入した古のものなので中身はもうないです。

 

ピンクがミルクティーキャンディー、ブルーがアップルティーキャンディー。

色のイメージが逆やろがいって毎回思う。

味は美味しかった記憶があります。

 

f:id:sweets-junkie:20240605064019j:image

⑥ディズニーストアで見つけたルピシアさんコラボの紅茶。

フランボワーズ&アールグレイ

ティーパックが8個入っていました。

 

美味しかった!

この味レギュラー化して欲しい。

茶葉で欲しい。

アールグレイは少し苦手意識があるのですがフランボワーズが効いててめちゃくちゃ好きでした。

ルピシアさんのお茶はよく出るので、1パックで500ml余裕でした。

人によってはやや薄く感じるかもですが私は十分美味しかったです。

1日2リットル近く飲むので体が薄味を求めているのかも。知らんけど。

 

f:id:sweets-junkie:20240605064652j:image

ラスト!

⑦TEAPONDさんコラボ。

先日行った2024年のアリス展でお迎えしました。

 

中身はブレックファースト。

渋みが苦手な私は避けがちなお茶なのですがまぁ買うよね。

 

 

【追記】

f:id:sweets-junkie:20240609014843j:image

もう一個ありました。

TWGさんのコスプレうさぎがありならこの缶も完全にありです。

上記⑦にも登場したティーポンドさんの缶!

 

 

f:id:sweets-junkie:20240609020038j:image

アールグレイブルーバードという、アールグレイ矢車菊が入ったお茶が入っていました。

 

「紅茶を探してたらひなぎくさんが好きそうな缶があったので!」とお友達がプレゼントしてくれたの。

アリスはもちろん、少しダークな雰囲気も好きな私の好みをめちゃくちゃ分かってくれているお友達がいてくれるの幸せです😙

 

アールグレイはメーカーによっては苦手なこともあるのですが、ティーポンドさんのは苦いような風味がなくて美味しかったのですぐに飲み干してしまいました💕

 

御朱印帳

先日のアリス展で見つけたマクミランアリスの御朱印帳!!

こんなグッズまで作られていたのですね。

 

f:id:sweets-junkie:20240602192216j:image

美しいデザインで2冊ともお迎えしてしまいました。

お寺用、普段参ってる神社用、観光神社用と謎に3冊に分けて使っていることもありまだまだ使い切れる気がしないのに…。

でも2度と出会えないかもなのでヨシ!👉


f:id:sweets-junkie:20240602192205j:image

裏のデザインも良きです。

しおりも付いてる❣️

ピンクじゃないよ。

 

株式会社セントレディスさんのお品。

税込1980円だったようです(記憶喪失)。


f:id:sweets-junkie:20240602192213j:image

と思ったら栞だけでなく色移りを防ぐための中紙も付いてる❣️

気遣い嬉しい!!

ほんとに嬉しい!

 


f:id:sweets-junkie:20240602192208j:image

内側は当たり前ですが普通の御朱印帳です。

パタパタしたくなります。


f:id:sweets-junkie:20240602192210j:image

表面はつるつるテカテカではなく少しデコボコな質感の加工がされていて高級感があります。

凝ってる!!

 

万が一御朱印帳として使う機会が回ってこなかったとしても、スクラップ帳やスケブとして使いたい可愛さです。

買って後悔なし❣️

 

【セリア】ボールチェーン付きクリアポーチ

f:id:sweets-junkie:20240521190026j:image

細々としたものを入れるのにちょうど良さげなポーチを発見しました。

 

ヤングオイスターかわゆい🩷

ジョン・テニエル画では顔も体もないヤングオイスターたちを、こんなにも可愛い愛されキャラに仕立て上げたディズニースタッフ様たちほんとすごい。

 

f:id:sweets-junkie:20240521192954j:image

ジョン・テニエル画の牡蠣の子たち。

 

 

さて、このポーチは持ち歩き用のリップを入れたくてお迎えしてきました。

 

普段はポーチに入れているのですが、小さなポーチだとバッグ内で迷子になり、大きなポーチだとリップが迷子になる。

 

でもボールチェーンがついているポーチならバッグの持ち手や内ポケットのファスナー引き手などに付けられるので迷子回避❣️

 

f:id:sweets-junkie:20240521190244j:image

後ろはこんな感じ。

ボタンを2かとも外すと全開になる仕様。

推し活などに使うようなペラっとした何かを入れやすそうですが、ボタンが開いてしまったら中身もばらける恐怖と背中合わせ。

 

f:id:sweets-junkie:20240521190249j:image

リップモンスターを2本入れたサイズ感。

完璧です。

外で使うリップには鏡欲しいよね。

でもこのポーチは鏡も一緒に入れるほどの大きさではなく…。

側面に鏡を貼り付けますか。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240521191334j:image

Amazonで1cm×1cmのミラータイル見つけました。

<a href="https://amzn.to/4br0DeA">Amazon販売ページ</a>

 

100枚入りで523円(2024/05/21現在)。

リプモンの側面はカーブのない平部分が1.7cmなのでいい感じの大きさ!

ペラペラのミラーシールは歪みすぎて酔うので忌避。

このタイルは0.1mmの厚みがあるので歪まないのではと期待。

 

横に3〜4枚並べて貼れば結構使えそうな予感。

この記事を書きながら思いついて、書いてる途中でポチりました。

綺麗な鏡だと良いなぁ( ◜◡‾)(‾◡◝ )

 

四角いリップは武骨だけど色々使い勝手良くて好き。

・鏡が貼れる

・持ちやすい

・転がらない

 

後半はリップの話になっちゃったけど、リップを持ち歩くためのポーチにすごく良さそうなのでこれから使っていきます❣️

 

使い勝手が良かったら、低血糖対策の飴用にもう一個買い足そうかなぁ🧡

アリス展【ポストカードと定規セット】

f:id:sweets-junkie:20240521205503j:image

先日行ったアリス展でポストカードと定規セットも買いました。


f:id:sweets-junkie:20240521205506j:image

ポストカードは厳選しました。

ハリー・シーカー画2種とジョン・マックファーレン画1種。

 

展示の中でもハリー・シーカーさんの色が深くて好きでした。

昔よく買っていたアリスのグッズはこの方の着色だったのだなと今回の展示で初めて知り、好きと同時に懐かしさもありました。

 

あと名前も覚えやすくて良いですね。

だってハリーポッターのポジションはシーカーですもの🧹


f:id:sweets-junkie:20240521205455j:image

裏はこんな感じ。

作者の名前が書いてるタイプが好きなのでちょっと残念😢

 

お値段は150円(税込165円)。

この紙質とデザインなら最近は平気で200円超えてくるのでとても良心的な価格です。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205458j:image

そして定規セット。

三角定規2種、分度器、17cm定規、クリップ2種。

税込385円。

激安。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205509j:image

裏。

(株)るいす

とってもアリス向けな社名。

これだけで推せる。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205511j:image

中身。

水玉に見えるけどよく見たら小さなアリスやウサギやトランプのマークだったりします。

 


f:id:sweets-junkie:20240521213041j:image

今回なぜ定規を買ったかというと、今まで使っていたアリスの定規がもういい加減アリスの定規じゃなくなってきたので買い替えたかったからなのです。

 

文字やイラストはうっすらとしか形を留めていませんが、30年前は金色でプリントされていました。

こんなになっちゃって…。

 

角が割れてもプリントがほとんどハゲてAliceの面影しか残っていなくても、まだ使えるから…でしぶとく使っていました。

ようやく解放してあげられます。

お疲れ様でした。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205453j:image

新しい定規は柔軟な素材なので簡単に割れたりしなさそうです。

 

f:id:sweets-junkie:20240521210620j:image

100均のセリアさんでゲットしたジッパーバッグセットの中くらいの袋に入りました。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240521210623j:image

が、パッツパツなので急いで出し入れすると秒で破れそうです。

ガサツな私向けではなさそうです。

せめてあと5mm大きければ…。

 

他に良い袋が見つかるまでは17cm定規以外はここにまとめておきます。

17cm定規は一軍なので引き出しにダイレクトインです。