乙女のアリス部屋

貯めに貯めたアリスたちの記録

【追記あり】紅茶祭り

f:id:sweets-junkie:20240605054400j:image

今すぐに出せる紅茶たちを集めてみました。

単なる缶縛りになるとめちゃくちゃ多くなって1枚の画像に収まらないので今回は紅茶缶縛り☺️

 


f:id:sweets-junkie:20240605054357j:image

①賞味期限が11.07.14と書かれているので多分1998年くらいに行ったTDLで買ったのだと思います。

流石に紅茶は残っていませんが、アップルティーとセイロンティーティーパックが入っていました。

 

f:id:sweets-junkie:20240605054845j:image

引き出しになっている箱です。

早速缶じゃないですね。

内側もミュシャのようなアールヌーヴォーな雰囲気でめちゃくちゃ可愛い!

ほんと大好きなデザインなので現役でティーパック入れとして活躍中です。

 

f:id:sweets-junkie:20240605054357j:image

②HARNEY&SONSさんのストロベリー&バニラのフレーバードティー

ティーパックが30個入っています。

これすごくいい香りでめちゃくちゃ好き❣️

 

f:id:sweets-junkie:20240605060111j:image

Black Tea & Figの通り、いちじくが入っています。

お茶になった時はいちじくの味はよくわからないのですが、無いともしかしたら少し物足りなくなるのかも?

お茶は好きなのですが味音痴なので…😇

 

普段500mlのマグカップにお茶を淹れるので1回に2つ使っています。

(→久しぶりにこの分量で淹れたら激渋茶になりました。何か他のお茶と勘違いしてた???🧐1つで大丈夫でした。)

 

すぐなくなりそうでもったいなくてなかなか手が伸びないのですが、おいしいうちに飲まないと逆にもったいないので近いうちに飲み切ります。

画像を撮ってから…と思ってなかなか飲めないということもありました。

 

f:id:sweets-junkie:20240605060416j:image

③もう一個HARNEY & SONSさん。

ストロベリーキウイフルーツティー

こちらはハーブティーのジャンル。

 

f:id:sweets-junkie:20240605060842j:image

ストロベリーキウイフルーツティーという名前ですがローズヒップやハイビスカスが入っているビタミンC系の酸味ハーブティー

確か昨年くらいのアリス展で出会ったと思う。

 

ティーパック20個で4000円か………と悩みましたが買わない後悔より買う後悔!でお迎え。

結果、買って良かった!!

やっぱり迷ったら買うべきなのですよ🤤

 

でもこのお茶すごく美味しいんだけど全然出なくて1パックで120ccくらいしか出せないの。

なので最初淹れた時はうっっっす!!!ってなってびっくりしました。

濃いめに入れて蜂蜜を入れるのが好きなので1パック100ccくらいで淹れています。

寝る前に甘いものが食べたくなったらこのお茶の出番なのです。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240605060416j:image

シンガポールの紅茶ブランドTWGさんの「ティーパーティ」。

これはアリスと明確にコラボしているわけではないのですが、3月うさぎチックな子が描かれていたのでパケ買いしました。

パケ買いに100g 5000円のお茶は少し勇気が必要でした。

 

50g 2500円…(※)。高級だ…。でもダージリンのファーストフラッシュに比べたら半額くらいか…なら高くないか(混乱)…で、買った。

ルピシアさんで購入することが多く、大体50gで売られているので50gで換算しがち。ちなみに50g 800円前後が私の標準価格。余談ですが経験上、50g 500円以下の紅茶は失敗する確率が格段に上がると思ってます。中には美味しいお茶もあるけどごく稀。この価格帯のダージリンはダメ、絶対。

 

説明には「キャンディーのような甘いノートと鮮やかな黄色い花びらがアクセントになった、まろやかでコクのある黄金色の紅茶です。お茶を使ったケーキやサンドイッチと共にお楽しみください」とありますが、私はオレンジが香る元気なフレーバーだと感じました。

 

でも何が入っているのかブランドの内容は明記されていないのでオレンジはもしかしたら気のせいかもしれません笑。

でも飲むと元気になるようなフレーバーでとても好きです。

お茶も渋みが出にくいのでそこも好き。

 

f:id:sweets-junkie:20240605060416j:image

⑤これはお茶ではなくてキャンディーが入っていました。

確か①と同時期に購入した古のものなので中身はもうないです。

 

ピンクがミルクティーキャンディー、ブルーがアップルティーキャンディー。

色のイメージが逆やろがいって毎回思う。

味は美味しかった記憶があります。

 

f:id:sweets-junkie:20240605064019j:image

⑥ディズニーストアで見つけたルピシアさんコラボの紅茶。

フランボワーズ&アールグレイ

ティーパックが8個入っていました。

 

美味しかった!

この味レギュラー化して欲しい。

茶葉で欲しい。

アールグレイは少し苦手意識があるのですがフランボワーズが効いててめちゃくちゃ好きでした。

ルピシアさんのお茶はよく出るので、1パックで500ml余裕でした。

人によってはやや薄く感じるかもですが私は十分美味しかったです。

1日2リットル近く飲むので体が薄味を求めているのかも。知らんけど。

 

f:id:sweets-junkie:20240605064652j:image

ラスト!

⑦TEAPONDさんコラボ。

先日行った2024年のアリス展でお迎えしました。

 

中身はブレックファースト。

渋みが苦手な私は避けがちなお茶なのですがまぁ買うよね。

 

 

【追記】

f:id:sweets-junkie:20240609014843j:image

もう一個ありました。

TWGさんのコスプレうさぎがありならこの缶も完全にありです。

上記⑦にも登場したティーポンドさんの缶!

 

 

f:id:sweets-junkie:20240609020038j:image

アールグレイブルーバードという、アールグレイ矢車菊が入ったお茶が入っていました。

 

「紅茶を探してたらひなぎくさんが好きそうな缶があったので!」とお友達がプレゼントしてくれたの。

アリスはもちろん、少しダークな雰囲気も好きな私の好みをめちゃくちゃ分かってくれているお友達がいてくれるの幸せです😙

 

アールグレイはメーカーによっては苦手なこともあるのですが、ティーポンドさんのは苦いような風味がなくて美味しかったのですぐに飲み干してしまいました💕