乙女のアリス部屋

貯めに貯めたアリスたちの記録

【ティーカップ】白黒アリス

f:id:sweets-junkie:20240325214134j:image

お迎えしたのは20年以上前かも知れないかなり年季の入ったティーカップとポットのセットです。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240325214226j:image

お茶はどう出ると思いますか?

全部から?

それとも1番上だけ?

それとも…??

 

実はポットは未使用のままです。

もったいない&洗いにくそうということでつい使いやすい普段用のポットを使ってしまいます。

 

f:id:sweets-junkie:20240325214427j:image

こんな風にカップやプレートはよく使っていますが、ポットは直火OK、電子レンジOKのガラスのティーポットが使い勝手良すぎてこればっか使ってしまいます。

 

ちなみにAmazonで買いました。

https://amzn.to/3PAiXZO

 

もう少し大きなサイズのものと2個使っています。

https://amzn.to/3Tuc11v

こちらのは模様が可愛いし容量も大きいし気に入っているのですが、内側にポコポコと盛り上がった柄なので少々洗いにくいです。

ミルクティーを煮出した時とか、茶渋が激しくつくタイプのお茶を入れた時とかはポコポコとポコポコの間に汚れが残りやすいのでちょっと洗うのが面倒になります。

 

使い勝手を考えるとツルンとしたポットの方が良いなって私は思いました。

 

直火OKのポットの便利さをもっと語りたいのですがアリスに戻ります🪄

 

 

f:id:sweets-junkie:20240325214306j:image

ポットの裏側には女王様。

ちなみにお茶が出るのは2番目の口からだけ。

 

全部から出るのも面白いけど給仕力がかなり試されるので今以上に使いにくい逸品になってしまいます😂

 


f:id:sweets-junkie:20240325212903j:image

プレートの柄はこんな感じ❣️

モノクロの白黒に赤が入ってトリクロ?

言う?言わない!?

何にせよ可愛い❤️♦️


f:id:sweets-junkie:20240325212913j:image

カップの柄。

地面の下がレースになってるの可愛い☺️

チェシャ猫、バター付きパン蝶、、、

 


f:id:sweets-junkie:20240325212917j:image

ティートルダムと

ティートルディー、、、

 


f:id:sweets-junkie:20240325212907j:image

白うさぎとアリス。


f:id:sweets-junkie:20240325212900j:image

プレートの裏はこんな感じ。

実はこのプレート、ソーサーなんです。

プレートは売ってなくてトリオに出来なかったのですが窪みがないタイプのソーサーなのでお皿としても使えます。

ペアで買ってて良かった☺️