乙女のアリス部屋

貯めに貯めたアリスたちの記録

アリス展【ポストカードと定規セット】

f:id:sweets-junkie:20240521205503j:image

先日行ったアリス展でポストカードと定規セットも買いました。


f:id:sweets-junkie:20240521205506j:image

ポストカードは厳選しました。

ハリー・シーカー画2種とジョン・マックファーレン画1種。

 

展示の中でもハリー・シーカーさんの色が深くて好きでした。

昔よく買っていたアリスのグッズはこの方の着色だったのだなと今回の展示で初めて知り、好きと同時に懐かしさもありました。

 

あと名前も覚えやすくて良いですね。

だってハリーポッターのポジションはシーカーですもの🧹


f:id:sweets-junkie:20240521205455j:image

裏はこんな感じ。

作者の名前が書いてるタイプが好きなのでちょっと残念😢

 

お値段は150円(税込165円)。

この紙質とデザインなら最近は平気で200円超えてくるのでとても良心的な価格です。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205458j:image

そして定規セット。

三角定規2種、分度器、17cm定規、クリップ2種。

税込385円。

激安。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205509j:image

裏。

(株)るいす

とってもアリス向けな社名。

これだけで推せる。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205511j:image

中身。

水玉に見えるけどよく見たら小さなアリスやウサギやトランプのマークだったりします。

 


f:id:sweets-junkie:20240521213041j:image

今回なぜ定規を買ったかというと、今まで使っていたアリスの定規がもういい加減アリスの定規じゃなくなってきたので買い替えたかったからなのです。

 

文字やイラストはうっすらとしか形を留めていませんが、30年前は金色でプリントされていました。

こんなになっちゃって…。

 

角が割れてもプリントがほとんどハゲてAliceの面影しか残っていなくても、まだ使えるから…でしぶとく使っていました。

ようやく解放してあげられます。

お疲れ様でした。

 


f:id:sweets-junkie:20240521205453j:image

新しい定規は柔軟な素材なので簡単に割れたりしなさそうです。

 

f:id:sweets-junkie:20240521210620j:image

100均のセリアさんでゲットしたジッパーバッグセットの中くらいの袋に入りました。

 

 

f:id:sweets-junkie:20240521210623j:image

が、パッツパツなので急いで出し入れすると秒で破れそうです。

ガサツな私向けではなさそうです。

せめてあと5mm大きければ…。

 

他に良い袋が見つかるまでは17cm定規以外はここにまとめておきます。

17cm定規は一軍なので引き出しにダイレクトインです。